Header Ads

新型肺炎コロナウイルスでマスク不足に続いてトイレットペーパー等も不足と国内生産力

●マスクの生産力

国内2割との事で、新型肺炎コロナウイルスの流行が続く限り不足する予感。

これは1番の問題。

ちなみにマスクは感染を防ぐと言うよりも
、感染拡大を防ぐ効果の方が高い。

(マスクに風邪の予防効果が低いと言う研究結果は有名)

スポーツ関係者の偉い人の気合いで何とか的発言を始め、免疫力を高めて対応など、強がるタイプ系の人達はマスクをしないのでだいぶ問題。

スポーツする人は特に、運動で一時的に免疫力が下がるのだから、無根拠にマスクなしでも大丈夫な健康体アピールより、率先して感染拡散予防に取り組む姿勢の方が好感が持てる。


●トイレットペーパーの生産力

ほぼ国内で生産がまかなえている。
原材料も樹木や再生紙だからその辺も問題ない。
Twitterでデマが流れて買い占めが起きて炎上してるらしいが、ツイート自体はよかれと思って書いてるような文面だから、逆に信じてしまう人が多過ぎる事に個人的には違和感。

ティッシュも大体事情は同じかと思う。


●オムツの生産力

ほぼ国内で生産がまかなえている。
余り詳しくないが、原材料も問題はなさそうな印象。
トイレットペーパー買い占めのとばっちりで、同じくなくなると思われて買い占められている。


●生理用品の生産力

ほぼ国内で生産がまかなえている。
余り詳しくないが、原材料も問題はなさそうな印象。
トイレットペーパー買い占めのとばっちりで、同じくなくなると思われて買い占められている。


●その他

消毒液やウェットティッシュに関しては未調査だが、同じように供給が追い付かない状況。

消毒液自体は国内工場で頑張って生産してる模様。

0 件のコメント

最新投稿

オンライン Web 会議 ツール まとめ

オンライン飲みのお誘いがあったのでツールをいろいろ調べてまとめてみました。 TeamsやGoogleハングアウト(現はGoogle Meet)は仕事で使って知ってましたが、有名なZoomとか、それ以外にも良さそうなのがあったので、調べてまとめてますので、良かったら参考にしてみてく...